スマホサイトを表示

お知らせ・ブログ

4月豆知識【ストレスについて】

2021.04.15【ブログ】藤島会グループ

こんにちは(^^)/藤島園の看護師です。

今月から、看護師より豆知識として簡単な情報をお伝えしていこうと思いますので、気が向いたら読んでくださると励みになります。

昨年1年間は、新型コロナウイルス感染症の中、それぞれの活動も自粛しなければならない状況が続き、この生活がいつまで続くのだろうと不安やストレスも大きいだろうと思いますので、今回はストレスについて少しお伝えします。

ストレスは知らず知らずのうちに蓄積されてしまいます。心がモヤっとしたら、周囲の人に話してみると心も癒されるかもしれません。その他の対処法として「3つのR」というものがあります。

1.レスト(Rest):休息、休養、睡眠

オンとオフを切り替え、休息をしっかり取る事が重要です。

2.レクリエーション(Recreation);趣味・娯楽や気晴らし

ストレスを発散させる趣味を持つことも大事です。

3.リラックス(Relax):リラクゼーション

呼吸を落ち着かせたり、筋肉の緊張を解くなどの精神の安定させるリラクゼーション

方法を取り入れましょう。

この先、いつまでこのような状況が続くのか誰も分かりません。そのような状況でも皆様の生活が少しでも晴れやかな気分で過ごせるよう願っています。