スマホサイトを表示

お知らせ・ブログ

地区の防災訓練に参加してきました!!

2026.06.23【ブログ】そよかぜホーム

そよかぜホームの職員2名で、河合地区の防災訓練に参加してきました!

午前8時に地震が発生した訓練とのことで、まずはサイレンを聞いた後、勝見ゴミステーション前に避難し、地域の方の安否確認を行いました。

その後、河合小学校に移動し、救急救命講習や防災訓練クイズ、災害設備の見学を行いました。小学生や保護者も参加しており、とても分かりやすい内容でした。最後に炊き出しの配給などもあり、河合勝見の方とお話が出来たので交流が出来て、とてもいい機会でした。

何よりも、防災担当の方の段取りが良く、一生懸命取り組む姿勢がとても印象的でした。いろいろ勉強になったので、今後そよかぜの職員として何か出来ることがないか考えていきたいと思います!