スマホサイトを表示

お知らせ・ブログ

新人職員インタビュー

2019.12.03【ブログ】藤島会グループ

本日は、4月に新卒で入社した紺谷さん(以下、紺)と藤田さん(以下、藤)にインタビューしました!お二人は調理室で働かれています。

Q1.現在、どのような仕事を任されていますか?

紺:主に食事の盛り付けを担当しています。

藤:食事の盛り付けや、早番の日にはお味噌汁を作ったりもしています。

Q2.実際に働いてみて、職場環境はいかがですか?

紺:覚えることがたくさんあり大変です。配膳の時間が決まっているので、毎日時間に追われています()

藤:たまに職員の人数が少ないとピリピリしますが、休憩中は仲良く話したりしています。

Q3.働き始めて、学生と社会人で意識の差はありましたか?

紺:配膳の時間が決まっているので、時間配分を考えたりと、時間を気にするようになりました。

藤:1つの仕事を自分だけに任されることもあるので、責任感をもつようになりました。

Q4.仕事をしていて、どんな時にやりがいを感じますか?

紺:普段はご利用者様と接する機会が少ないのですが、早番の時に施設内のご利用者様から、「ありがとう」や「ごくろうさま」と言われると嬉しいです。

藤:以前はできなかったことが、できるようになった時です。

Q5.プライベートとの両立はいかがですか?

紺:希望休みをとれるので、休みの日には友達と可愛いカフェやランチに行っています。

藤:友達とご飯に行ったり、最近はカラオケにハマってます♪

Q6.新しく入社する方へのアドバイスがあれば教えてください!

紺:職員同士、歳が離れていても話しやすいですし、何よりここのご飯はとても美味しいです!()

藤:学生気分は捨ててくださいね()

 

ありがとうございました!藤田さんからは最後に厳しめの一言をいただきました()

紺谷さんと藤田さんから、調理室の新人さんの大変さが伝わってきました。筆者は給食愛用者なので、美味しい給食の裏側には調理室の方々の苦労があることを知り、感謝の気持ちでいっぱいになるインタビューでした(^^)