スマホサイトを表示

お知らせ・ブログ

4月看護師からの豆知識『春のメンタル』について

2023.04.16【ブログ】藤島会グループ

こんにちは(^^)/藤島園看護師です。

桜が舞い散る中、少しづつ暖かくものなり春の訪れをようやく感じられるようになってきましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?花粉症にお困りの方もおられるでしょうし、私のように春の陽気に誘われ、ついつい眠くなってしまう方もおられるのではないでしょうか。心地よいお天気が続くとても過ごしやすい季節の春でございますが、気を付けていただきたいのは、メンタルの乱れに要注意です。皆様は、心身の疲労はありませんか?

春は気候はもちろんの事、色々な環境の変化も多い季節です。

【こんな時は、ちょっと落ち着いてみてください】

・不安や心配が頭を離れない ・食欲がない、または過食してしまう

・気持が張り詰めている ・すぐ疲れる

・物事に集中できない ・何事も興味がわかず、楽しくない

・だるさが続く ・寝つきが悪い、またはよく眠れない

・今までになかったような仕事上のミスを起こす 等があります。

そこで、心のバランスを整えるには

生活のリズムを整えましょう。ポイントになる時間は3つあります。「起きる時間」「寝る時間」「朝昼夕の食事時間」です。これらの時間を毎日なるべく同じ時間にように心がけましょう。

栄養バランスのよい食事をとりましょう。ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果実が不足しないよう心掛けましょう。中でも、旬の食材は栄養が豊富ですよ~。心身の疲労回復には山芋、緊張緩和には春菊が効果的と言われているそうです。

休暇をとりましょう。休日にはなにもしない、のんびりとした時間も必要です。プライベートではついつい活動的になってしまう方もおられると思いますが、時には音楽を聴いたり、散歩へ出掛けたり、自分なりのリラックス法を探してみましょう。

 

気候や気温が不安定な春は、温かい時もあれば急に冷たい風が吹く時もあるかと思います。急激な気温の変化もストレスになります。そんな時の為に、簡単に脱ぎ着が出来るような薄手の物を重ね着するなどの工夫をすると良いかと思います。

 

心身のリラクゼーションをして、ぐっすり眠れるように心がけましょう。

就寝前に数分だけでもストレッチを行うと、緊張がほぐれて良眠に繋がり、気持ちの良い朝を迎えられるでしょう。ストレッチも難しいならば、お布団に入ってからゆっくり背伸びをするだけでもほぐれるかもしれませんので、是非試してみてください。

この春も、心も体も健やかにお過ごしください(^^