スマホサイトを表示

お知らせ・ブログ

接遇マナー向上のためのアンケートを実施しました

2019.04.01【ブログ】ケアマネジメントセンター

こんにちは。藤島園ケアマネージメントセンターです!

昨年9~10月、当事業所にてご利用者・ご家族を対象に接遇に関するアンケートを行いました。

 

アンケート結果(回答数87、回答率79%)

①担当者の日頃の言葉づかいや態度は、丁寧で気持ちの良いものですか。

そう思う …73

だいたいそう思う …13

あまり思わない 0人

そうは思わない 0人

 

②担当者の服装や身だしなみは、清潔感があり適切ですか。

そう思う …72

だいたいそう思う …14

あまり思わない 0人

そうは思わない 0人

 

③訪問時間を守っていますか。また、遅れる時には連絡がありますか。

そう思う …80

だいたいそう思う …6

あまり思わない 0人

そうは思わない …1

 

④ご自宅訪問時のマナーは適切ですか。

そう思う …75

だいたいそう思う …10

あまり思わない 0人

そうは思わない …1

 

⑤担当者は、いつも話しやすく、相談しやすい雰囲気を作っていますか。

そう思う …73

だいたいそう思う …13

あまり思わない …1

そうは思わない 0人

 

「本人が居る時に、本人の事を話しづらいと思う時が多少あります…」

そのような場合、電話や、後日、ご本人がいらっしゃらない時間に訪問するなどの対応をさせていただきます。

 

⑥担当者は、疑問や質問に、丁寧に分かりやすく説明をしていますか。

そう思う …71

だいたいそう思う …15

あまり思わない …1

そうは思わない 0人

 

⑦急な出来事が起こった時、担当者は迅速に対応をしていますか。

そう思う …63

だいたいそう思う …18

あまり思わない 0人

そうは思わない …0

 

「急な時は、休日夜間が多いので難しいです…」

当事業所は24時間の連絡体制を行っております。営業時間以外でもご連絡いただいた内容により、担当者に連絡し対応させていただきます。緊急時はどうぞご連絡ください。今後も業所一同、迅速な対応に努めてまいります。

 

⑧その他のご意見・ご要望

「担当ケアマネがよく変わり名前が覚えられません…」

担当者の変更につきましては、職員の退職や、他部署への人事異動などの場合、また、ご利用者様からのご希望があった場合、十分に引継ぎを行った上で実施させていただいております。

 

「必要な時にショートや介護タクシーなどが使えない時があります…」

サービス調整について、迅速に対応するよう心掛けてはおりますが、各事業所の空き状況によっては、ご希望の事業所をご利用いただけないことがあります。そのような場合、ご利用可能な他事業所をご紹介させていただきます。しかしお急ぎの場合、対応可能な事業所が見つからない場合もあります。事業所一同、ご利用者様のニーズに迅速にお応えできるよう、情報収集に努めてまいります。

 

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。皆様からいただいた貴重なご意見を真摯に受け止め、改善に取り組んでまいります。

 

これからもご利用者に寄り添い、お一人お一人の人生やニーズを大切に・ご家族をサポートしていきたいと思います。介護に関することでしたら、どうぞお気軽にご相談くださいね(*^-^*)