スマホサイトを表示

お知らせ・ブログ

しめ縄作り

2018.12.27【ブログ】グループホーム

12月大変寒くなりましたが、グループホームふじしまでは

寒さに負けず、沢山の活動を行いました!!

大きな完熟の柿を食べたときは皆、「こんな美味しい柿は初めてやー」と目を輝かせ「おいしー」と声を上げ召し上がっていました。

また喫茶会や、室内映画鑑賞会もおこないました。クリスマス会では大きなケーキとクッキーを作りました。

皆で協力をして楽しい時間を過ごす事ができました

今回は正月に向けての創作活動【しめ縄・ひょうたん飾り・鳥居づくり】をご紹介します。

しめ縄作りは、皆さん作ったことがないのでネジってみるもすぐ縄が戻ってしまいました。そして、笑いながらいろいろと試行錯誤を繰り返した結果…「結んで作ろう!」「三つ編みにしよう!」と 皆の力でギュッ!と縄を結ってオリジナルしめ縄が完成しました☆

ひょうたんの塗り絵では、手が絵の具だらけになっていましたが 皆さん隣の方と協力をしあって笑いながら塗っておられました。 鳥居は壁飾りであり立体ではないですが大変大きな立派な鳥居ができました。

利用者様、職員共に笑顔で温かい時間を作ることができるアットホームなグループホームふじしまです (^^