スマホサイトを表示

お知らせ・ブログ

正月レクレーション

2022.01.05【ブログ】グループホーム

新年あけましておめでとうございます。

グループホームふじしまです。

11日、2日の正月レクリエーション時のご様子です。

1日は【書初めしりとり】を行いました( )

 書初めとしりとりをミックスしたものです♫

今年の干支の【とら】から始まり、皆様にしりとりで思いついた言葉を折り紙に筆で書初めをして頂きました。

【す】【か】【し】で始まる言葉を何度も考えるような展開になり皆様、「ん~」と考える場面が何度もありました。

【とら】から始まり【大根】の【ん】で閉めることができました。

31枚の書初めを紙テープに止めて飾り記念撮影をしました(*^^*)

 

2日は【羽根つき剣玉】を楽しみました(∩´∀`)∩●:

羽根つきと剣玉をミックスしたものです♫

段ボールで作った羽子板に毛糸のボンボンを紐で板につけ利用者様にボンボンを板でついて頂きました。

【何回多くつけるか?】では「私、20回ついたよー!」や他利用者様がついている姿をみて 「わー!がんばれー!」「よいしょー!」と自然に皆様かけ声が飛び交い大盛り上がりでした。

最後には板先に取り付けた溝に剣玉のようにボンボンを入れる遊びをしました。

一発で入れることができた利用者様がおり笑顔で「おめでとうございまーす♫」と大きな声をかけて共に喜び合いました♡