スマホサイトを表示

委員会活動

12月の活動報告

2023.12.20感染症予防委員会

こんにちは!藤島園感染症予防委員会です。

寒さ厳しく、毎日体調を保つのにも一苦労されておられるのではないでしょうか?

インフルエンザの季節でもあり、新型コロナウイルス感染者もいらっしゃいますので、体調崩さず、この冬を乗り切りましょう。

最近の藤島園内では感染症が流行することもなく、平和な日々で喜んでおります。しかし、平和な中でも感染予防の技術が衰えてしまわないよう訓練を行いました。

まず看護師からお手本を披露し、そのあとに職員2人がペアになり、ガウンの着脱を練習しましたが、職員は手順を思い出しながらコマ送りのように一つ一つ丁寧に動作していました。全員が練習した後に、どのような所に気を付けてガウンの着脱をしましたか?の問いかけに「触る前に、どこに汚れ(ウイルス)が多く付くだろうとイメージしてみた」「現場でも感じたが、ガウンを脱ぐ時が一番緊張する」中には「ウイルスが付いている可能性がある衣類を持ち帰る事に不安がある」という声もありました。感染症が流行していないような日常でも、ウイルスは沢山います。不安はあるとは思いますが、何かに触れた後は、手洗いや消毒をこまめに実施していきましょうという意見で一致しました。

今年度もあと少しで終わりになります。今年度の総まとめとして、しっかりと反省し、来年度も感染症に強い藤島会でいられるよう頑張り続けていきます。

お風邪など召されませんようご自愛くださいませ(^^